ここ数ヶ月ほど、オーダーブレスレットのご依頼が多くなっています。
嬉しいことです。毎日のように新しいデザインを生み出しています。
今日もアトリエでブレスでデザインを考えている時、ふと思い出したことがありました。
時代は多くのシーンで、オーダーメイドを望むようになってきているということ。
以前は非効率で割高という理由で、敬遠されてきたオーダー。
でも、それが各方面でもう一度見直そうという動きが出ています。
例えば、最近注目されている遺伝子情報によるオーダーメード治療。
一人一人が持つ遺伝子の組み合わせは、一つとして同じものはありません。
なので同じ病気であっても、治療方法はそれぞれオリジナルなものが必要。
それが遺伝子情報から導き出されるのです。
では、遺伝子の組み合わせを個性と捉えたらどうでしょう。
個性に合わせたオーダーメードを、治療でも生かせる時代が来たのです。
もちろん、ジュエリーアクセサリーの分野でもオーダーが重要視されて来ています。
私自身もオーダーをより充実させたいと思っています。
例えばブレスレットに願いを込められるよう依頼された時は。
お伝えいただいたご希望から、出来る限り情報を引き出して反映するようにしています。
必ずそこには、その方の個性の形が感じられます。
同じ「恋愛」の願いだとしても、本来同じデザインになることは無いはずです。
個性から導き出されるものは、一つとして同じものではないはずですから。
そしてこの新しい流れは、オーダーメードこそ機能するものだという証明だと。
だからこそ、どの分野でも増えてきたのではないでしょうか。
そう、個性にあったオーダーメイドこそ、今の時代に必要とされていくものなのです。